SSブログ

ピ〜ンチ(iдi) [雑記?]

IMG_1041.jpg
メヒ〜コ[るんるん]

な感じのあみぐるみですが、ワタクシが作ったものではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに言うと今日の題名にもま〜ったく関係ないです[たらーっ(汗)]

これ、わが家にあるミシンにぶらさがっていた物です

誰がここにぶら下げたのか?なぜここにあるかも不明です。

IMG_1037.jpg
と、それくらい長期間使っていなかったミシン[たらーっ(汗)]

これ、ワタクシのミシンではなく、このお家に来たときからあるミシンなので、

使い方ちょっと不明です(^-^;

そんなんなんで、あちらこちらに不具合が、、、
IMG_1038.jpg
下糸を巻くところが錆びてます

そんな感じなので当然、、、
IMG_1036.jpg
ちゃんと巻けません[たらーっ(汗)]
(錆びているのが原因かは不明ですねん(^-^;)

他にも、なんだか不具合が盛りだくさんです(iдi)

そんなミシンをこのまま使うと、、、
IMG_1039.jpg
こんな事になったり、
IMG_1040.jpg
こんな感じになったりします。
(ミシンが悪いのかワタクシが悪いのかは不明ですねん(^-^;)

ア、アカンです、、、これはワタクシの手に負えませんです。

ちょっとご近所のミシン屋さんに見ていただいて、

どこをどうすればいいのか?いくらくらい掛かるのか?

聞いてみようと思います。

出来れば本当は家庭用のいろんな機能の付いたミシンも欲しいのですが、、、

でも、このミシンももったいないし、、、

せっかく縫製開始しようと思いましたが足踏み状態です[たらーっ(汗)]

肝心要の縫製なので、事を急がず、問題をきっちりクリアしてから取りかからねば[exclamation×2]

、、、ですね\(⌒▽⌒)/


webshop

携帯電話からお買い物は

↓ QRコード ↓

QR-code

http://www.koeele.com/webshop/html/mobile/

KOEELE(コイール)のお洋服、倉敷のオレンジハウスさんについては

当サイトについてから、メールお願いします。

ブログランキングに参加してます[るんるん]
下のアイコン忘れずに
クリックしてね[晴れ]
banner_21.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


タグ:ミシン 縫製
nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

sayo

アンティークな素敵なミシンですね☆
メヒ〜コが更に最高に可愛くてツボです♪
by sayo (2010-07-08 19:05) 

hatumi30331

JUKIのミシン・・・レトロ感漂いますねえ。
何とか、使用出来るようにしてもらって・・・て、勝手に思ってますが
使って見て下さい。
ちょっと工業用のような気もするけど・・足ふみですよね。
使いやすいと思うけど・・・頑張ってみてなあ〜〜!
無責任で申し訳ない・・・。
by hatumi30331 (2010-07-08 19:20) 

sako

ミシンがこうなるとお手上げです。^^
by sako (2010-07-08 19:45) 

yakko

こんばんは。ミシン、使えるようになると良いですね。
by yakko (2010-07-08 21:04) 

イヴ・D・ローク

ミシンが上手く動いてくれないとイラッとしますよね。
下糸と上糸の調整が難しい。
糸が張りすぎたりよれたりで・・・
母が仕立てを仕事にしていたので実家にも足踏みミシンがあります。
扱いが大変・・・・
今の電子ミシンは安くって性能イイですよ。

by イヴ・D・ローク (2010-07-08 22:25) 

風来鶏

ミシン以上に、“ハサミ”がレトロですね^^
意地悪なお婆さんが、糊を舐めたスズメの舌を切ったハサミですか?!
私が子供の頃に読んだ、「舌切りスズメ」の童話に出てきたハサミは、このタイプでした^^;)
by 風来鶏 (2010-07-09 00:08) 

arles

うちにこれあります。
工業用ミシンですね。
もっとアンティークなのもあるけど。
原因は、さびだけじゃないです。
ほこりを隅々まできちっととって、
オイルもさしてやらないと。
でも長年ほうっておいてあったら
動かないかもしれません・・・。
直しにいったら、新しいミシンを売りつけられるかも?!
by arles (2010-07-09 04:45) 

トトマス

メヒーコな編みぐるみ♪市販品のような気も!?ちょっと情けない(?)感じが可愛いです☆
ミシン、お安く直るといいんですが。。。
by トトマス (2010-07-09 07:06) 

おじゃまま

調整すると、かなりかかりますよ〜お金が…。
ミシンはけっこうインチキ商売もありますよね…。
以前、近所で問題が起きましたよ。
by おじゃまま (2010-07-09 11:01) 

KOEELE_tokky

sayoさん、こんにちは♪
せっかくのミシンなので、直して使いたいのですが、お財布の中が寂しい雰囲気が漂っているので、どうしたもんかなと悩み中です(^-^;
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:14) 

KOEELE_tokky

hatumi30331さん、こんにちは♪
どうやらこのミシン工業用のようです。爆音を奏でながら、ものすごい勢いで前に進もうとします(^-^; 治れば良いのですが、それなりに出費がかかりそうですね(^-^;
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:17) 

KOEELE_tokky

sakoさん、こんにちは♪
せっかくの久しぶりのやる気が出てるところをカウンターパンチな感じです(^-^; 早めにどうするか決めて作業再開したいと思いますですよ〜(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:20) 

KOEELE_tokky

yakkoさん、こんにちは♪
やる気がなくならないうちに早めに直すか、どうするかしたいと思いますですよ〜(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:22) 

KOEELE_tokky

イヴ・D・ロークさん、こんにちは♪
本音は、新しいミシンが欲しかったりもします(^-^)
家庭用のミシン、パワーはそんなに無いかもですが、いろんな事が手軽に出来そうな気が気がするので、興味津々です(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:25) 

KOEELE_tokky

風来鶏さん、こんにちは♪
舌切りスズメのハサミ、ワタクシが昔読んだ絵本も確かこれだったような気がします。風来鶏さんが見たのと同じ本かもですね(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:27) 

KOEELE_tokky

arlesさん、こんにちは♪
そうですね、おそらく釜交換とか、オイルパンのオイル交換etc,etc、、、な感じでかなりの出費になりそうな気配です(^-^;
おやつをかなり減らしてミシン修理費に補填しなければです(T_T)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:31) 

KOEELE_tokky

トトマスさん、こんにちは♪
たぶん、このメヒ〜コなあみぐるみ、ペットボトルに入ってる清涼飲料水のオマケで見た事があるような気がしますですよ(^-^)
このミシンの前の持ち主が購入したあみぐるみだと思います(^-^)
なんだかかわいいから大歓迎ですが(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:35) 

KOEELE_tokky

おじゃままさん、こんにちは♪
そうですね、結構あやしげなご商売も横行してるようですし、信頼の置けるミシン屋さんというのも少なくなってきているというか、ミシン屋さん自体が無くなってきているので、、、
ただ、うちのご近所さんに信頼の置けるミシン屋さんがいらっしゃるので、その辺は安心してお任せ出来そうですよ(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 13:40) 

ちょろっとぶぅ

机つきミシン、懐かしいですぅ。
ばぁ~ばが使ってました。
電動ミシンより足踏みミシンのほうが使いよかったりします。

ちゃんと治るといいですね。
治るまで、押入れに眠ってるミシンお貸ししましょうか(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-07-09 13:48) 

吉之輔

こんにちは、 ご訪問ナイス有難う、今後ともヨロシク。
何故か、 ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
になっていてお礼のコメント遅くなりました、ご容赦のほど。
by 吉之輔 (2010-07-09 14:13) 

KOEELE_tokky

ちょろっとぶぅさん、こんにちは♪
場所をすごくとってしまうので、使わないときはかなりじゃまもの的な扱いを受けて、ちょっとかわいそうな時もあります。
直して、ガンガン使えば、そういう扱いじゃ無くなると思うので、出来る限る直して使ってあげようと思っていますですよ(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 16:17) 

ゆず丸

うちにもありました!工業用のミシン。母が内職用に使っていたもので、子供だった私には使えませんでしたが、今もあったら使いたかったなあ。
古いものは丈夫ですし、直して使えるなら使ってあげて欲しいです^^
直線を縫うのにパワーがありますし、慣れるまでは大変かもですが、慣れれば便利だと思いますよー
by ゆず丸 (2010-07-09 16:19) 

KOEELE_tokky

吉之輔さん、こんにちは♪
いつもありがとうございますです♡
コメント欄、そんな状態になっていましたか、、、ご迷惑おかけいたしましたです。昨日はワタクシのパソコン不調だったので、その不具合がブログのコメント欄に影響したのかな?

by KOEELE_tokky (2010-07-09 16:22) 

yokoyoko*

こんにちは*
以前はブログにコメントありがとうございました!!!
すごく嬉しかったです^^
KOEELEさんもアトリエに投稿されてるんですねぇ♪
以後ヨロシクお願いします*
お互いハンドメイド楽しみましょぉ~♪♪♪
by yokoyoko* (2010-07-09 16:24) 

KOEELE_tokky

ゆず丸さん、こんにちは♪
このミシン、なかなかの爆音を奏でてくれるので、音でビビってしまってるワタクシですが、どうにか直して使えればとは思っておりますです(^-^)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 16:25) 

KOEELE_tokky

yokoyoko*こんにちは♪
遊びに来て頂いて恐縮です(;^_^A
しかもコメントまで頂いてありがとうございますです。
私も*自由に楽しく*で手芸道を進みます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
また遊びに行きますねぇ(*^^*)
by KOEELE_tokky (2010-07-09 16:40) 

まはな

!これ!工業用のミシンではありませんか~
修理にどのくらいの費用がかかるか分かりませんが…
数万くらいで直るなら、修理して使った方がいいですよ~!
直線縫いは工業用の方が断然キレイ!
家庭用ミシンのいろんな機能なんかほとんど使いませんよ~
まはなも工業用のミシンが欲しいよ~
by まはな (2010-07-09 17:09) 

わた

1枚目の写真みて、えっ?点滴?
もしやお加減が悪いのかなぁって心配しちゃいました〜。
プロフェッショナル向けのミシンだったんですね。
by わた (2010-07-10 01:20) 

KOEELE_tokky

まはなさん、こんにちは♪
ミシン無事に直りましたよ(^-^)
超ご近所(歩いて1分ぐらいか?)のミシン屋さんに来てもらいました。費用がかかるようなら、家庭用のニューミシンを購入しようか?って思ってたのですが、実はそんなに費用もかかっていませんですよ\(⌒▽⌒)/
by KOEELE_tokky (2010-07-10 19:58) 

KOEELE_tokky

わたさん、こんにちは♪
ホンマですね〜(^-^)点滴ぶらさげるやつの、のさきっちょに見えますね(^-^)
ミシンはプロヘッショナル(^-^)用ですが、ワタクシの腕前は初心者も初心者な感じですよ〜(iдi)
by KOEELE_tokky (2010-07-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。