SSブログ

カラーブック [かわいい?]

IMG_0357.JPG

数年前に清水の舞台から飛び降りる勢いで購入したものです。

みなさん、なにかご存知ですか?

たぶん,同業者の方なら1度や2度ならず,何度も見ている方が多いと思います。

そして,これを見るだけで頭痛、吐き気をもよおす方もチラホラ[雨]

PANTONEのカラーブックです。

最近では携帯電話にもPANTONEカラーってのがありましたよね。

カラーブック?なんぞやそれは??

中身はこんな感じです。
IMG_0359.JPG

1000色ぐらいの小さい紙のチップになってます。

それが紙の種類ごとに3冊に分かれてます。

ということは全部で3000種類くらいの色見本チップがはいってるのかな?


使い方は?というと

業種によって違うと思うのですが、

うちの場合だとプリントTシャツの柄の色を工場に指示する為に使っています。

チップに色番号が入っていて、PANTONEは世界中に売っているので、遠く離れた工場に

色番号で指示出来るのが利点です。工場さんがカラーブックを持っていない場合、

このカラーチップを切り離して、送れば良いのでラクチンです。

大変なのは、色の組み合わせなんです。

Tシャツのボディカラーが1色でプリントのカラーも1色だといいのですが、

ボデイカラーが3色とか4色で、プリントのカラーも1つのボディカラーあたりに4〜5色使う

場合があるのですが、単純にその組み合わせを考えると、、、、天文学的な数になってしまいます。

そんなこんなで、このカラーブックを見ると頭痛等の諸症状が、、、って感じです。

カラーブックの見た目は原色で、部屋に置いておくと

カワイイ感じで良いのですが、これを使って色の組み合わせを考えろと言われると

『ウ〜〜ン[たらーっ(汗)]』となってしまいます、、、[たらーっ(汗)]

それとこのカラーブック、お値段が、、、、まあまあ高いのね。

見た目はカワイイのにね、、、

仕事上、切っても切れない間柄なんで、これからも一緒にがんばっていこうと思います[黒ハート]




ブログランキングに参加してます[るんるん]
下のアイコン忘れずに
クリックしてね[晴れ]
banner_21.gif

natural88_31.gif






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。